成田空港 空と大地の歴史館

文字の大きさ

スタッフブログ

もう一つの成田闘争

空港の歴史

 保守的な農村共同体の中から、日本のウーマンリブ運動の原点ともいえる婦人行動隊が地区ごとに形成されていった。地区の会合でも、農家の嫁が意見を言う事ができなかったが、空港反対運動が起こって、初めて自分の意見を言うことができた。農地の少ない者でも、平等にものを言える環境ができた。「家」に縛られることなく反対運動に参加でき、婦人行動隊の会合で社会問題にも触れることができた。

 この状況をいち早くキャッチしたのが小川プロダクションであった。小川プロ展示コーナーに、芝山町辺田部落の婦人行動隊の写真が展示されているが、特筆すべきは、そこに笑顔があること、一人ひとり輝いている。そこを切り取った写真家もすごい。この運動の中で、自由と平等が実現できた瞬間であった。

 今般、政府では女性の職業生活における活躍の推進に関する法律が施行し、働く女性の地位向上が叫ばれていますが、日々激しさを増す空港反対運動の中で、農家の嫁が意見を言い始めたことが閉鎖的な農村共同体の殻を破壊していくことは、本当にすごいことです。わたしたちは、一つの事象から学ぶことが多く、それらを点から線に繋げていくことが大事と、当館の展示資料から当時の社会状況を理解いただくことができるように案内して参ります。

IMG_6349.jpg

KITOU